イギリスの高校留学に公立を検討してみる

Public School

ダウンロード (12)


イギリスの高校留学をお考えの方は、私立の他にも公立という選択肢があることをご存知ですか。

「ボーディングスクールは費用が高そうだから迷っている」

このようにお悩みの方には、特に知っていただきたい選択肢でもあります。本記事では、イギリスの公立高校に留学する選択肢についてご紹介します。

イギリスで公立高校に留学する選択肢を解説

  • ボーディングスクール

    イギリスへの高校留学を聞くと、ボーディングスクールを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ボーディングスクールとは、私立の全寮制高校のことを指すことが一般的です。中には公立でもボーディングがある学校もあります。イギリスの中でも上流階級の生徒や留学生が多いことで知られている教育機関ですよね。基本的には留学生は公立高校には留学することは非常に難しいですが、その理由はイギリスでの学年分けテスト方法が日本と異なるためです。

    2926_original
  • しかし、実はボーディングスクールでなく公立高校に留学する方法もあるのです。ここからは、公立高校に留学するという選択肢についてご紹介していきます。その方法とは、イギリスの公立カレッジの付属高校に留学する方法です。公立カレッジは日本では聞き慣れませんが、日本でいう専門学校のような教育機関を指します。そこでは、専門的な学問を学べたり、大学に進学するための準備が出来たりします。公立カレッジの付属高校では、他の高校のように通常の高校教育を受けられます。

    0_CV08_LCFC_190701
  • ここで1点だけ注意点があるので、押さえておきましょう。

    それは、日本とは教育課程の区分が違うことです。

    そのため、留学するタイミングには注意が必要です。

    この方法で留学する場合には、日本で高校1年生を終えたタイミングで現地に足を運ぶ必要があるので覚えておきましょう。

    51356720_mYHCcdlmdnAtO66SHc60NDaJFrOkSfRqPTqugTayrEs

公立カレッジの付属高校に留学するメリットとは?

  • 費用面でのメリット

    上記では、公立高校に留学する選択肢についてご紹介しました。

    では、ボーディングスクールとの違いや、公立高校を選ぶメリットはどこにあるのでしょうか。

    1番大きな違いは、費用です。

    公立高校には、ボーディングスクールスクールに比べて費用を大幅を選ぶメリットはがあります。

    具体的には、公立高校に通った場合に1年間にかかる学費とホームステイ代の目安は、200~250万程度と言われています。


  • それに比べてボーディングスクールの場合は、500~900万程度の費用が必要になるケースがほとんどです。

    また、ボーディングスクールの場合は寮生活に伴ってガーディアンを頼む必要であり、それには年間40~80万円程度かかります。公立高校に進学してホームステイする場合は、その費用を節約できるというメリットがあります。しかし、公立高校だからといって教育レベルが下がるわけではないのでご安心ください。

    公立高校とボーディングスクール、どちらにもメリットとデメリットがあるので、ご家庭の状況や希望にあわせて検討してみてください。

  • まとめ

    本記事では、イギリスで高校留学をお考えの方に向けて、公立高校についてご紹介しました。ボーディングスクールとの違いや、公立高校に留学するメリットについて理解していただけましたでしょうか。

    この記事で紹介した内容を参考にして、自分たちに合った留学方法を探し出しましょう。

お気軽にお電話でご連絡ください

03-5777-1161
営業時間: 10:00~18:00
Address 東京都港区東新橋2-1-6 汐留プリプラビル3F

会社情報

Access


株式会社アルファ留学アカデミー

住所

〒105-0021

東京都港区東新橋2-1-6

汐留プリプラビル3F

Google MAPで確認する
電話番号

03-5777-1161

03-5777-1161

FAX番号 03-5777-1160
営業時間

10:00~18:00

※事前予約で対応致します

定休日

土,日,祝

誰もが積極的に楽しくモチベーションを保って海外で学んでいくための提案を行う体制を整えています。どこから始めていいのかわからず悩んでいる方に対しても、何をしたいのかを明確にするなど丁寧にアプローチをしてきました。

お問い合わせ

Contact

ご入力の上、次へボタンをクリックしてください。

関連記事

Related